うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜佐賀県編〜⑩

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

お土産を購入してから佐賀城跡へ向かうはずが、うっかり間違えて県庁の駐車場に入ってしまい、せっかくなので県庁の建物内も散策してみることに。

 

旧知事室は開放されていて、佐賀県の情報を掲示する部屋になっていた。

県知事は「佐賀最高!」というセリフをよく使うらしい。

 

そんな寄り道をしつつ、旅行最後の訪問地「佐賀城本丸歴史館」へ。

佐賀藩鍋島直正氏について勉強した。

 

佐賀県はルーレットの旅のコンセプトである「その土地の文化と歴史を知る」にピッタリな場所だった。

サブカルも根付いているようだし。

 

行きと同じく九州佐賀国際空港から帰る。

 

搭乗まで時間が余っていたので空港内レストランにて遅めの昼食と地酒を堪能した。

佐賀牛たっぷりな佐賀ちゃんぽん。そういえばシシリアンライス食べなかったな。

 

3日目の大河内山で購入した伊万里焼の小皿、写真立て、歯ブラシ立て、マグネット。

写真では見づらいが小皿は半分が少し凹んでいて、お寿司に醤油がつけやすくなるとのこと。

 

2023年は欲張ってあと3回、ルーレットの旅を楽しむとする。