うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜佐賀県編〜⑦

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

勉強の後は茶苑「海月」にて、素敵なお雛さまの前でお抹茶を一服。一足早い桃の節句

 

名護屋城跡と城跡から見渡した風景。

 

歴史好きな人なら「ここがあの…!」ってこみ上げるものがあるのだろうが、良い眺めだなーぐらいしか感想が出なかった。

 

玄海の眺めに満足したら、宿の方に教えていただいた、伊万里焼の窯元が多く並ぶ大河内山へ移動。秘窯の里に着いた。

 

すごい、看板地図が伊万里焼。

そこまで焼き物好きというわけではないが、伝統工芸・美術好きなので町並みを楽しみながら散策した。

まるで鬼滅の刃に出てくる刀鍛冶の里のような雰囲気がある、趣ある町だった。

 

焼き物の中では青花が一番好きなんですが、「虎仙窯」の鍋島青磁に一目惚れして、お猪口を購入。

 

それはもう惚れ惚れするほど美しい翡翠色。いつか自宅の食器を鍋島青磁で統一したいな。

青磁の美しさを再発見する良い出会いだった。