うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜埼玉県編〜③

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

本丸御殿の後は、蔵造りの町並みを散策した。

伝統的な蔵造りの家屋が並んでいて壮観だった。小江戸だ。

車が通らないタイミングで撮影したが、普通に生活道路になっていて車やバスの交通量が多かった。歩道が狭いからバスが通る時とか少し危なげだった。

 

時間を知らせる時の鐘。何年か前に耐震化工事が施されて綺麗になったらしい。

時の鐘の近くで有名なおさつチップが売られていたが、長い行列ができていたので断念。

至る所でCOEDOビールを見かけるのだが、運転する身なのでやはり断念。

 

蔵造りの町並みを川越駅方面に歩いて散策。

立ち寄った「COEDO HACHI」で焼き芋ブリュレを食べたり。

キャラメリゼをパリパリしながら、コーン代わりになっている焼き芋と濃厚なカスタードを絡めて食べた。なんだこれ、めっちゃ美味しい。

 

菓子屋横丁にも行きたかったが、ゆっくりしてたら17時を回ってしまい閉店…蔵造りの町は店仕舞いが早いらしい。

お店の名前は失念してしまったが、芋羊羹も購入して自宅で頂いた。寒天が入ってない、ほろほろと素朴で懐かしい味の芋羊羹だった。

 

夕食は「和牛ひつまぶし 川越 うし川」の和牛ひつまぶし御膳(上)。運良く空いていたので予約なしで入店できた。

手前の赤赤しいローストビーフがそれはとても柔らかくて肉肉しくて、至福の夕食だった。

奥は、赤身だけどいい感じにサシが入ってる肩三角の炭火焼き。こちらも大変香ばしくて永遠に食べられそう。

薬味のおろしポン酢やわさびで味変を楽しみながら堪能した。

 

〆の牛そぼろ茶漬け。牛そぼろから旨味が出汁に溶け込んでこれも美味い。運転じゃなければCOEDOビールと一緒に頂きたかった。

 

川越市役所の駐輪場は土日でも時間無制限・無料でバイクを置かせてもらえるので大変ありがたい。

だがやっぱりCOEDOビールも楽しみたいので、次回行く機会があれば電車で来て午前中から散策したい。

私が訪れる2週間前は川越祭りが行われていた。祭事は人混みがすごいから敬遠しがちだけれど、来年行ってみようかな。