うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜沖縄県編〜①

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

2022年11月、ルーレットで選んだもう1つの地、沖縄県を巡った。

沖縄県は過去に3度訪れたことがある土地で、それぞれ楽しかった思い出として記憶している。

今回は気楽な1人旅なので、昔の思い出を振り返りつつ、まだ足を運んでいない場所を回ることにした。

全国旅行支援で旅費を大分下げることができたのはありがたかった。

 

【2022年11月22日(火)】

1日目。

早朝に那覇空港到着後、レンタカーを借りるためバスで読谷村へ向かった。

通常は空港周辺で借りるのがセオリーだが、予約殺到で借りることができず、中部までわざわざ移動してレンタルすることになった。

それ故、旅行のスタート地点は中部エリアとなった。

 

朝食。

 

沖縄といえばステーが人気である。早速レンタカー店近くの「ステーキハウス88Jr.」で頂いた。

焼き加減はレアに限る。

 

レンタカーの手続きを終え、「残波岬灯台」へ向かった。

天気予報で午後から天候が崩れることを把握していたので、どうしても先に景色だけは押さえておきたかった。

 

残波岬灯台は全国で16基ある「のぼれる灯台」の1基で、私も登ってみた。

99段の階段を上ると、待っていたのは一面の曇り空だった。

 

 

私が沖縄県に来ると、いつも曇りか雨なのだ。