うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜埼玉県編〜④

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくよろしくお願い申し上げます

1ヶ月以上も前の、もう薄れつつある記憶を思い出しながら、埼玉県編の続きを書く。

 

【2023年11月18日(土)】

1年前に秩父へ豚みそ丼を食べに行ったが、当時は観光する余裕がなかったので、今回は1泊して秩父市の名所を巡ることにした。

 

電車を乗り継いで秩父駅へ。そして徒歩で昼食に「本格手打わへいそば」へ。

秩父名物のくるみ蕎麦を頂いたのだが…事前に口コミを確認しておけばよかったと思うような、あまり印象の良くない蕎麦屋だった。蕎麦は普通だった。

食事に関して店選びはあまり外したことがないのだが、珍しく選択ミスったな。。

 

気を取り直して「秩父美術館」へ。

館内は郷土絵画、仏教資料が展示されていた。金剛杵やサンスクリット文字の経文はあまり目にしないので貴重な経験だった。

こういう珍しい出会いがあるから地方の美術館にも足を運ぶ価値がある。客は私1人のみで、貸切状態でゆっくり美術鑑賞できた。

 

同じ敷地内にある骨董販売店。骨董屋の、まるで時間が止まってるかのような空気が好きである。

 

道中で立ち寄った地元の洋菓子屋「パティスリールリアン」でいくつかお菓子を購入。バターサンドが美味しかった。

 

1日目最後の訪問地は「秩父神社」。

こんなに彩り豊かな御本殿は初めて拝んだ。

ちなみにこの旅から御朱印集め始めました。

 

澄んだ空気を吸うたびに山奥に来たことを実感する。