うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜埼玉県編〜②

 うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

【2023年10月28日(土)】

何回かに分けて旅行することにした埼玉県。その2回目である。

今回は川越市を散策することにした。

 

前回に続きバイクでふらっと。まずはファーマーズマーケットの「あぐれっしゅ川越」へ向かった。

 

その土地の特産品や地元の惣菜、土産品を手っ取り早く知ることができるのでこういった市場はルーレットの旅には欠かせない。

店内に「武州めん あぐれっしゅ川越店」があったのでこちらで肉汁うどんを頂いた。

豚バラ肉、お揚げ、ネギの旨味が濃いめの出汁に溶け込んで、具材に出汁が染み込んでとても美味しい。

私はうどん好きなので、蕎麦文化の関東でグルメとしてうどんを食せることが嬉しい。やはり近いうちに関東うどんツアーを組まねば。

 

うどんをすすりながら、次のバイク駐輪場を探した。

あぐれっしゅ川越にはバイク駐輪場がない。自転車置き場に置かせてもらったものの長時間の駐輪は難しそうだったので、移動する必要があった。

 

とある方のブログで、休日は川越市役所の駐輪場に停められるとの情報を見つけて、早速移動して置かせてもらった。

川越市役所は観光名所へのアクセスが非常に良い立地にある。自動車は有料だが駐輪場は無料なので大変ありがたい。

 

実は、川越に以前一度だけ訪れたことがある。その時は氷川神社と周辺の美術館を少し散策した程度だった。

今回はまだ訪れていない場所へ行くこととした。

 

建物の全体写真を忘れてしまった。「川越城本丸御殿」である。

併設の「川越市立美術館」、「川越市立博物館」は前回訪れたが本丸御殿だけ未踏だったので今回はこちらだけ。

 

日本100名城スタンプ。昔はそこまでお城に興味がなかったので集めてこなかったが、こんなに旅行でお城を巡ることになるのは想定外。

今からでも間に合うだろうか。