うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

奥多摩でだしまき玉子を食べてきた話

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

GWの飛び石の平日に、前回の「秩父で豚みそ丼を食べてきた話」でツーリングした友人と再びグルメツーリングをしてきた。

 

行き先は奥多摩のだしまき玉子専門店「卵道」。当方、大のだしまき玉子好きなのである。

平日だったこともあり、大きな渋滞に巻き込まれずに目的地に到着した。

 

30分ほどで入店し、お待ちかねのだしまき玉子…!

だしまき玉子の付け合わせはわさび漬け、ねり梅、大根おろしの3種類から1つ選べる。今回はオーソドックスな大根おろしにした。

 

もうね、他のだしまき玉子じゃ満足できない体になってしまったよ。

ぷるんぷるんでふわんふわんな食感と、お上品な甘さとお出汁の風味。最高。

興味深かったのがご飯とお味噌汁。甘めで柔らかいだしまき玉子と対照的に、ご飯は固めに炊き上げられ、お味噌汁は少し濃いめ。だしまき玉子とのバランスを考え尽くされた定食だった。最高。

永遠に食べ続けたいし、玉子の真ん中に包まれて眠りたいぐらい美味しかった。

 

〆の自家製ぷりん。

濃厚で滑らか、口の中で自然に融けるぷりんだった。気づいたら完食していた。

 

最高なだしまき玉子とぷりんを味わい尽くした後、奥多摩湖周辺を走った。

 

留浦の浮橋。対岸に架けられていなかった。

 

大麦代園地に停めて、奥多摩湖と藤の花で癒された。

 

ここの藤の花もなかなか綺麗だったな。

道中で気になるお店を見つけたので、また奥多摩へ来よう。