うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜沖縄県編〜⑦

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

ホテルに戻るまでまだ時間があったので、「道の駅かでな」に立ち寄った。

 

この道の駅は、屋上の展望所から嘉手納基地を眺めることができる。

学習展示室で嘉手納基地について学んで、ぼーっとチキンフィンガーをつまみながら基地を眺めた。

 

嘉手納基地は嘉手納町の約83%を占めているのだそうだ。学習展示室では過去の基地関連の問題も取り上げられている。

ルーレットの旅はその土地の文化と歴史を知ることも目的としているが、沖縄県は他より心が辛くなる。

 

ホテルに戻る途中、少しだけ晴れ間が見えたので足を止めて海を見渡した。

終日雨あるいは曇りじゃなかっただけでもありがたいと思うべきか。

 

夕食は「名護市営市場」周辺にある「足立屋 名護店」で酒を飲んだ。

昼〜夕方の時間帯ならまだ賑わっていたのだろうが、夜は静かだった。

 

コダマバイスサワーは、パインサワーを頼んだら店員さんが間違えて持ってきた。飲んだことがなかったから交換せず飲んでみたら、甘さ控えめのさっぱりとした飲み物だった。

大田区の会社の飲料だそうだが、都内で見たことがない。飲めるお店に今度行ってみるか。

間違いから生じた出会いもなかなか面白い。