うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜埼玉県編〜①

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

前回の佐賀県編からまた間隔が空いてしまった。

 

次のルーレットの旅は埼玉県。

イベント参加や美術鑑賞でしばしば訪れるお隣の県なのだが、改めて考えると観光目的で埼玉県に行ったことがないように思う。

ルーレットの旅は約1週間かけてその土地を回るのだが、埼玉県はあまりに距離が近いので日帰りないし1泊で、何週かに分けて旅をすることにした。

 

【2023年10月14日(土)】

旅のスタートに選んだのは、入間市の「ジョンソンタウン」。

アメリカのジョンソン基地(現:航空自衛隊入間基地)の軍人が居住していた区画で、現在は米国様式の古民家な平家住宅が並んでいる。

雑貨屋や飲食店も数多くあり、住宅街ながらちょっとした観光地となっている。

 

バイクで向かい昼過ぎに到着した。

 

まずは運転疲れの回復と腹ごしらえのために「黒糖カフェ KAFUU」へ。

 

沖縄マース焼きそばを頂いた。沖縄風の塩焼きそばで、太めの麺にちょうどよい塩と出汁の風味が絡んで美味しかった。

食後のデザートは黒糖チーズケーキ。店主さんの手作りなのだそう。

 

食後は住宅街を散策しながらお買い物をした。本当にアメリカの住宅街に入り込んだような景観だ。

雑貨屋巡りで購入したベトナムサンダルとネイルチップ。

サンダルは赤、黒、茶、青どれも素敵でどれにしようかすごく悩んで選んだ。来年履くのが楽しみだ。

 

こちらは「BIWAHOUSE Gallery」のミウラ折で作られたアート作品のギャラリー。花のペンダントライトが美しかった。

 

ひと通り散策した後は「カフェ彩の森」でアイスティーを頂いた。

 

帰りは所沢市の「松郷庵 甚五郎」にて夕食。

豚と3種のきのこのうどん。味噌ベースのスープにラー油が入っていてやや旨辛で美味しい。

 

所沢・飯能・狭山・入間エリア周辺は武蔵野うどんのお店が多いように思う。うどんツアーを組むのも面白いかもしれない。

 

ゆるっと始めた埼玉県編だが、次週はどこへ行こうか。