うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜沖縄県編〜⑩

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

【2022年11月26日(土)】

5日目。この日が実質最終日になる。

この日は自分でもドン引きする過密スケジュールだった。

 

まず朝一番に、昨日回れなかったおきみゅーの博物館の方に向かった。沖縄県琉球王国の自然、文化、歴史をここで多く学んだ。

琉球石灰岩。地学的にも沖縄県は特徴的な点が多いから学んでいて楽しい。

「万国津梁の鐘」。

「万国津梁」は、小さな海洋国家が貿易拠点として様々な国との架け橋になると、琉球王国の気概を表す言葉なのだが、津梁を目指した末路は、他国からの侵略、従属、統治である。

 

その立地故に、従属を強いられ利用され続けた琉球王国沖縄県

改めてこの土地の歴史を学ぶと辛くなってうまく言葉が紡げない。

 

復帰50年展。

良い時期に来られたことを幸運に思う。