うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜熊本県編〜①

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

1つ前の記事の通り、2022年の行き先はルーレットに導かれるまま、熊本県沖縄県に決まった。

ルーレット回しから半年後、ようやく重い腰を上げて9月に熊本県を訪れた。

【2022年9月20日(火)】

1日目。

そもそも本来の出発日は18日だった。

台風14号の影響で18〜19日の羽田-熊本間が終日欠航になり、20日にずれ込んでしまった。

直前まで宿泊先や観光先を全く決めていなかったのでキャンセル手続きは不要だった。

前々日〜前日に詳細な旅程や宿泊先を決めた。一人旅だから許されるズボラさである。

ズボラとガサツが奇跡的な配合でマリアージュした性格ではあるが、航空券だけは2ヶ月前に押さえていた。

20日9:50、阿蘇くまもと空港に到着。

空港の写真を撮り忘れたまま熊本駅行きのバスに乗り込んだので、せめて空港と分かる写真をと慌てて撮った案内標識。

熊本県は2017年に仕事で一度訪れている。そのときは熊本城とその周辺を少し散策した。

今回は天草エリア、阿蘇エリアを回ることにした。

熊本駅に移動し、「駅前花屋」で「馬すじ定食」を頂いた。

馬すじは丁寧に煮込まれて、柔らかいながらも牛すじより少し歯ごたえのある食感。濃い煮込み汁が白米にとても合う。山盛りだった白米が一瞬で消えた。

写真では分かりにくいが、馬すじ煮込みの量も多い。2人分の量はある。これで700円とは恐れ多い。とても美味しく、早速熊本県の洗礼を浴びた。

昼食後、駅周辺でレンタカーを借り、上天草市へ向かった。

本当は公共機関で移動したかったが、組み立てた旅程が相当ハードコアすぎて、レンタカー以外の選択肢がなかった。

これも全て台風14号のせいである。

営業職時代のおかげで運転スキルはある程度上達したが、車は誰かに運転してもらうものだと今でも思っている。