うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜沖縄県編〜⑪

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

博物館の後は、首里城へ。

首里城も修学旅行以来だから15年ぶり。

 

滞在時間は約1時間程だったが、その間に曇りから良い天気になった。

 

焼失してしまって本当に残念だ。

正殿の起工は先月だったようで、あの美しい城がこれから復元されるのが楽しみだ。

貢献とお土産を兼ねて首里城復興&SDGs応援バッジを買った。

 

ソテツが植えられていた。

ガイドさんに尋ねると、ソテツが生えていたという記録が残っているらしく、記録の再現で植えられているのだそうだ。

 

今回はソテツ料理に挑戦する機会がなかった。次の機会に試そうと思う。

 

 

それにしても琉球の天候は気まぐれである。