うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜北海道編〜①

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

昨年、高校時代からの友人がルーレットの旅に興味を持ってくれて一緒にルーレットを回したところ、北海道が出た。

北海道は高校の修学旅行で友人と一緒に行っている。こうして縁が続いて、彼女と再び北海道に来ることになるとは、何の因果だろうか。

 

【2023年6月8日(木)】

1日目。

夕方に新千歳空港に着いて友人と合流、レンタカーを借りて、余市の「かくと徳島屋旅館」へ向かった。

ムンムンちゃんに出迎えしてもらった。

 

本土でなかなか入手しづらい「ドメーヌ・タカヒコ」、「ドメーヌ・アツシスズキ」、「ドメーヌ・モン」のテイスティングセットが楽しめるということで、ご相伴に与った。

 

ワインの香りがとても良いし、食事も美味しい。

沖縄県もそうだけど、北海道も珍しい魚が食べられるから面白い。

土瓶蒸しの出汁と一緒に頂く新生姜の炊き込みご飯は、美味しすぎて感動して、おかわりした。

 

【2023年6月9日(金)】

2日目。

 

ご飯が進みすぎる朝食を頂いて、「馬場商店」で友人のワイン購入に付き合った後、「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」を訪れた。

 

余市蒸溜所の限定ウイスキーが気になったが、飲む頻度を考慮して断念。

こんな感じで最初から酒の旅になった。