うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜熊本県編〜③

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

20日は天草最南端の牛深町にある民宿「サンセット牛深」に泊まった。名前の通り、綺麗な夕陽を部屋から見ることができた。

 

夕食を予定していたお店へ散歩がてら歩いて行くつもりだったが、宿の方のご好意で車で送っていただいた。

 

第一候補のお店が開いていなかったため、宿の方に教えていただいた居酒屋「母家」へ。

あと焼き鳥盛り合わせも頂いた。長距離運転後の1杯が美味い。いつもより早く酔った。

 

地元の方も通われる居酒屋に一人で入り、カウンターで食事をするのは意外と勇気がいる。

東京から来たと言えば距離を取られるかと思ったが、ありがたいことに排他的な雰囲気は感じなかった。

 

2軒目は「天草わら焼き 徳」へ。

 

明太子だし巻きがとても美味しかった。

居酒屋に来たら揚げ出し豆腐とだし巻き玉子を必ず注文している気がする。

 

カウンター席で飲みながら、女将さんと板前さんからいろいろ教えていただいた。天草のレモンは青いという話や、オススメの市場のこと。

地元の方の話を聞くのはやはり楽しい。

蓮根コースターも可愛い。