うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜熊本県編〜⑬

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

別府駅からバスで鉄輪まで移動して、

・白池地獄

・鬼山地獄

・かまど地獄

・海地獄

4つの地獄を巡った。血の池地獄など他の地獄も行きたかったが、チェックイン後に宿でダラダラしたせいで時間がなかった。

 

白池地獄。

HPには青みを帯びた白色と書いてあるが、実際は乳白な黄緑色をしていた。池の藻で色が変わることがあるのだそうだ。

熱帯魚館にはピラルクがいた。

 

鬼山地獄。

湯煙で池がほとんど見えなかった。そしてワニがたくさんいた。

 

かまど地獄。

かまど地獄はカラフルな地獄だった。温泉水は少しだけ塩味があった。

 

 

1時間しかなかったので3ヶ所しか回れなかったが、十分楽しめた。

 

海地獄は夜間イベントがあると友人が教えてくれたので、時間潰しに「もと湯の宿 黒田や」の立ち寄り湯に入った。

鉄輪温泉は別府八湯の1つだそう。露天風呂は貸切状態で楽しめた。良い湯だった。