うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜熊本県編〜⑫

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

【2022年9月23日(金)】

4日目。

早朝、基山PAから高速バスに乗り、別府へ向かった。

ルーレットで熊本県を引いたとき、隣県に住む大学時代の友人にも会いたいと思った。

友人が少ない私の、現在も連絡を取り合っている非常に貴重な友人だ。友人は大切にしたい。

 

彼女の家で子供と遊んだ後、郷土料理が頂けるお店に連れて行ってもらった。

だんご汁とやせうま、かぼすソーダを頂いた。

 

 

だんご汁は山梨県ほうとうに似ていて、野菜の旨味がしっかり味噌汁に溶け込んでいた。だんご汁の麺にきなこをまぶしたスイーツが、やせうまだそうだ。

かぼすソーダは砂糖が入っておらず、かぼすそのものの美味しさを味わった。

 

友人と別れた後、「地獄巡り」をした。

友人に聞けば間違いないと思い、別府市内の観光は未定のまま来た。他力本願寺な旅だ。

 

⑪でアップし忘れたが、3日目の夜は熊本駅構内の「肥後よかモン市場」にある「一杢」でラーメンを頂いた。馬すじが乗っている。