うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜佐賀県編〜⑥

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

【2023年2月26日(日)】

3日目。

朝8時前に宿を立ち、日本三大朝市の1つ「呼子朝市」へ向かった。

 

休日で車の往来も多かったがなんとか駐車場に停め、朝市を散策した。

 

通りには新鮮なサザエ、アワビ、イカの一夜干し、みりん干し等々を売る元気なおばあちゃま達が露店を広げていた。朝市って独特の時間が流れている気がする。

呼子朝市はイカが有名なのだが、イカは苦手で今回はチャレンジしなかった。

サバとアジのみりん干し、アジフライを買った。

 

牧のうどんの持ち帰りで頼んだかしわ弁当も朝食にした。

冷めてても美味しいんだよな。

 

朝市を回った後は「名護屋城博物館」へ。

 

入場料は無料。

名護屋城が築かれた背景、文禄・慶長の役をここで勉強した。

 

蘇った黄金の茶室!とても贅沢な作りだ。

案内の方によると、実際に中に入るとそこまで目はチカチカしないらしい。

 

 

日本史、ちゃんと勉強しないとな。