うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜熊本県編〜⑥

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

崎津集落からレンタカーを1時間弱走らせて、「天草オリーブ園AVILO」を訪れた。

 

オリーブ畑は個人的に思い入れのある心象風景で、他の観光スポットを取捨選択してここを選んだ。

 

 

ショップで味見をさせてもらい、「エクストラバージンオリーブオイル 天草スペシャブレンド」を買った。天草産とイタリア産オリーブオイルのブレンドで、オリーブオイルらしい青い苦味がある。

残念ながら100%天草オリーブ オイルは完売していた。10月の収穫祭の後作るらしく、タイミングが悪かった。

 

オリーブオイルには保湿や抗酸化作用など美容効果がある。ここで荷物が一気に重たくなったのは想像に難くない。

 

オリーブ園で買い物した後、2日目最後の目的地「天草キリシタン館」へ向かった。

 

天草キリシタン史関連の施設は既に何ヵ所も訪れたが、天草キリシタン館は島原・天草一揆とその前後の史実を1日単位で紹介していて、情報量が一番多かった。

エビングハウス忘却曲線にならって反復学習は大切だ。

 

2日目の観光はこれで終了。

途中「天草とれたて市場」に立ち寄りながら、阿蘇エリアのホテルまで走った。

 

1日目の2軒目の板前さんに教えてもらった青いレモンはここで購入した。

 

市場から阿蘇のホテルまで、休憩時間含めて3時間半の長距離移動。

ホテルまでの道のりの途中、街灯がない山道が続いて怖すぎて泣き叫びながら運転した。泣き言を録音してお聞かせしたかった。

本来の旅程なら、こんなハードコアな詰め込みスケジュールにならなかった。

これも全て台風14号のせいである。