うなぎ旅

主に旅やツーリングのこと、それ以外も書いたり書かなかったりするかも。

ルーレットの旅〜熊本県編〜⑨

うなぎですϵ( 'Θ' )϶

 

3日目のメインイベントである昼食は、「お食事処 いまきん食堂」で頂いた。

熊本県の和牛といえば、熊本あか牛である。

やっぱりわたし肉を食べたいんです。

 

開店15分前の10:45時点で26組待ち。

約1時間待つとのことで、待ち時間の間に周辺のお店を回った。

隣の「おしま屋」で酵素ジュースを頂いた。

柔らかいオレンジの甘味と控えめな炭酸で、体に優しい感じがした。酵素ジュースのドライフルーツも気になったので購入した。

 

昭和レトロな「駄菓子屋チロリン村」。隣の昭和館には懐かしいインベーダーゲームなどのレトロゲームが置いてあった。

 

余談だが、私は駄菓子の中で「栗栗甘栗」という赤いパッケージの栗のラムネが一番好きだ。

最近全然見かけないと思ったら、悲しいことに廃盤になっていた。

https://orionstar.co.jp/products/haiban

栗栗甘栗を超える駄菓子は、もうきっと出てこないだろう。

 

期待を胸にいまきん食堂に入店。

 

待望の赤うし丼。絶妙な肉の赤みに恍惚しながら、美味しく頂いた。幸せホルモン大放出中。

通常は丼の真ん中に温泉卵が乗っているが、苦手なので抜いてもらった。

奥の皿はあか牛すじポン。牛すじ煮込みをポン酢でさっぱり頂いた。

 

明日のための最大級活力を得た。